●栗田支援学校HPトップへ
            

●過去のお知らせ~H27年度


●過去のお知らせ~H28年度




        職業科(環境・福祉科)からのお知らせ        

     
     
    『新屋の鹿嶋祭』~カルピスのふるまいで参加しました~

 
 6月11日(日)、新屋の鹿嶋祭が行われました。職業科の生徒は、北都銀行駐車場にて新屋商店会の皆様と一緒に、ふるまいによる参加をしました。
 秋田市の無形文化財となり、盛り上がる鹿嶋祭会場で、日吉神社でのお祓いを終えた各町内の皆さんに、カルピスのふるまいをさせていただきました。中でも、本校の船の運行は、100名以上の大人数で、新屋の町にも活気があふれました。
 雨は免れたものの、肌寒い中での活動になりましたが、生徒たちは、ふるまいを楽しみにしていた地域の皆様の中に入り、積極的にふるまいをしました。1年生にとっては、テントの準備から後片付けまで、自分たちの手で行った最初のイベントになりました。



     
     
     平成29年度 高等部職業科 『コース別技能競技大会』

 今年度の職業科では、2、3年生の専門教科学習の内容を見直し、コース別学習として、「飲食提供コース」「清掃コース」「福祉コース」の3コースの学習を設け、より実践的な活動の積み重ねにより、就労につながる力の伸長を図っています。
 5月17日に開催したこの大会では、見学者、職員、学科の仲間が見つめる緊張感の中、生徒1人1人真剣に競技に取り組みました。そこでは、自分の良さや課題を知ると共に、友達の頑張りから多くのことを学びました。また、閉会式では、各コースの審査員と本校校長から、具体的な評価と助言をいただきました。今日の大会を、これからの学習に余すことなく役立てていきたいと思います。




     
     
     『もの×まち さんぽ」にCaféくりたを出店しました

 この週末に行われた新屋地区のイベント『もの×まち さんぽ』に、4月22日(土)Caféくりたが参加しました。「もの」づくりをする方々が集まる手作り品市のイベントです。今年は、大彦商店さん裏手の、大きな軒下と満開の桜の咲く会場への出店でした。同じスペースには木工芸、陶芸、シルバーアクセサリーの方々の出店があり、春の日差しの下、お客様が途切れず訪れていました。
 Caféくりたでは、玉こん70食、コーヒー・カフェオレ等のソフトドリンク100杯を販売しました。また、高等部普通科の作業製品も販売しましたが、多くのお客様が手に取り、お買い上げくださいました。皆様御来店ありがとうございました♪
 生徒は、担当の空き時間に新屋の町を散歩し、イベントの雰囲気を味わったようです。春の新屋の気持ちの良い一日でした。





     
      ランチくりたで「火入れ式」を行いました

 4月4日(火)、ランチくりたの厨房にて「火入れ式」を行いました。関係職員と職業科生徒が参加し、今年度のランチくりたの営業の安全を祈念いたしました。また、厨房には神棚をお迎えし、新年度の開始に当たり、一同気持を新たにしたところです。
 今年度のランチくりたは、4月7日(金)に営業を開始いたします。皆様のお越しを心からお待ちしております。